第2回アクアクリスタルコーティング

昼時、風がちょっと収まったときに1時間くらいで作業した。軽くシャンプー洗車したあと、コーティング作業。ワックスと違って、シャンプー後の水分拭き取り作業が必要ないのは楽。但し、水を使いながらの作業になるので、基本的に冷たくて仕方がない。
新車がどんな輝きだったかは忘れてしまったが、たしかに、ボンネット等の風景の映りこみがクリアになった感じはする。前回の作業から2週間しか経っていないので、汚れは簡単に落ちたけど、作業間隔が短いので、ワックスやポリマーとの比較は出来ませんね。
明日の天気予報は、良いほうに変わったのかなあ?確か、雨か雪と予報してたと思ったけど。
雨や雪の前に洗車するなんて馬鹿みたい、と思う方もいらっしゃるかもしれないけど、定期的にきちんとコーティングしておくと、汚れ落とすの楽なんですよ。ウィンドウだって、定期的に撥水コートしておけば、埃なんか被った時でも簡単に落とせるしね。
まあ、この調子で、暇を見てあと2〜3回コーティングしてやれば、しっかりとコーティングできるんじゃないかな。
あ、そうそう、説明書にちゃんと書いてあるけど、普通のカーシャンプー程度では剥がれないらしいので、試してみようと思う人は注意。いっぺんに車全体を作業するのでなく、屋根、ボンネット、ドア等分割して作業した方が良いでしょう。まあ、それはワックスでも同じだけどさ。