ドライビングランプ

帰宅した時、ふと思い出したので、スポットランプ*1の光軸調整。この間、車で通勤した時、会社の人がいたずらして光軸を弄っていたのを思い出したからだ。市街地を走っている限り、99.9999999999%の確率でこのランプを点灯させることはないので、光軸をずらされたからといって、直ちに困ったり、対向車に迷惑になったりすることはないので、今まですっかり忘れていた。
オートバックスとかで売っている後付けの補助灯には、大まかに分けてフォグランプ、ドライビングランプ、スポットランプの3種類があります。使用目的に合った補助灯を選び、その用途だけに使用するようにしないと、役に立たないばかりか、他の通行の迷惑になったり、かえって危険が増す可能性もあります。
なんで、突然こんなことを書くのかというと、夕暮れ時に、車幅灯の補助として使っているつもりなのか、市街地で、そんなに暗くもないのにいきなり補助灯を点灯させる奴がいて、結構眩しかったりするんだよね。
いい加減ドライビングランプが欲しいな。でも、お金がない。

*1:いわゆるフォグランプ。本当はフォグランプではないんだけど。