夜のお仕事*2

明日の夜のお仕事はないみたいだ。良かった。
半年くらい前かな、はてなダイアリーで、私がここで「夜のお仕事」と表現している仕事について、妄想を根拠にした誹謗中傷を読んだことがある。そこでは、その仕事について、人間としてもっとも忌み嫌うべき犯罪行為の一つを指す言葉に例えて中傷していて、あまりの内容に唖然とした。
お金を貰ってやってることだし、天使のように立派なことをしているつもりはないけど、誰かに中傷される憶えはない。TB送ってやりあうのが本来あるべき姿なのかもしれないけど、私は黙ってアンテナから外す道を選んだ。
そこに触れたものだけが解釈できる世界。いや、触れたものにすら解釈することは難しい。だからここでは書かないよ。ただ、妄想によるレッテル貼りだけはやめよう。