そういうわけで

昼間はほぼ軟禁状態だったわけですが、ガレージは敷地内なので洗車してました。
確か4回目のアクアクリスタル施工だったわけです。まあ、ここまで来るとほとんど見栄えに変化はありません。通常のワックス洗車よりはかなり楽ですね。

  1. シャンプー
  2. アクアクリスタル施工
  3. ドアの内側等の水滴拭き取りと車内掃除
  4. サイドミラーコート

という行程で約3時間半。家のガレージは狭くて、車を動かしながらじゃないと洗車できないため、洗車場等よりも著しく時間がかかります。ワックス掛けしていた頃は6時間くらいかかっていたので、それから比べるとかなりの時間短縮です。水の拭き取りに気を使わなくていいのは大きいな。作業楽だし。あ、水道代は余計にかかっているだろうな、確実に。
ガラコのサイドミラー用の撥水コートを試しました。スプレータイプの奴です。親水性のミラーコートと違って、太陽光に当てる必要はないみたいです。雨が降らないと効果は確認できませんね。仕事で使う会社の2t車で試す方が、雨に遭遇する確率は高い。でも、私が運転するとは限らない車で試すのは、たかがガラコとはいえ、気が引けるよね。
まあ、しかし、喉が痛くて、鼻水が出て、多分風邪気味なのだと思うんだけど、寒い中洗車しても平気。でも、明日以降、仕事となるとそうはいかないだろうな。気分的な問題なんだろうなあ。とにかく、週の前半くらいでなんとか完治させないとね。遠方から義兄弟が来るし。