一応復旧

自律神経の不調(?)をかれこれ20年以上抱えていまして、時々こういう時があります。症状としては、胸部の筋肉か肋骨のあたりに持続的な疼痛が発生するのですが、これのせいで夜眠れなくなってしまうんですな。かなり息苦しく感じるようになって、深呼吸が増えます。若い頃に何度か、内科で検査してもらったことがあるのですが、ハッキリした異常は認められませんで、一時期かなり悩みましたが、今はこんなもんだと諦めています。
身体的に不安定になると、精神的にも不安定になり、普段は気にしないようなことに執着したり、周りがよく見えなくなったりします。仕事中に写真のことに気を取られている時点で、かなりやばかったです。特に運転中でしたので。
そんな時は、自律訓練法などをやりながら、静かにしているのがベストなので、仕事以外はできるだけ外部で起きたことに心を煩わせないように努めるようにしています。まあ、何日かでかなり楽になります。
まあ、20年以上も付き合いのある症状を理由に、仕事を休むわけにはいきませんね。本音をいえば、1日くらい休みたいくらいの酷さだったのですが。