カメラ

オリンパスE-SYSTEMにするか、CanonEOSシリーズにするか、実はまだ、迷っています。
E-SYSTEMの魅力はなんといってもフォーサーズシステムで、35mmカメラと比較して焦点距離が半分になる*1ので、望遠レンズを使ったときの機動性が高いことです。他にもあるけど。でも、EOSの方がアクセサリも豊富だし、使える交換レンズも多いし。
レンズ交換式一眼レフの一番の魅力は、超広角にあると思います。でも、高いんだよね。E-SYSTEMでは、現在、交換レンズのラインナップが少ないし。OLYMPUS E-SYSTEM:レンズに交換レンズの販売計画のPDFファイルがあります。これによると単焦点魚眼レンズなども出る予定みたいですが、どこまで実現されるかな。心はE-SYSTEMにずっと傾いているんだけど、いまいち決断できないのが現状。あと1ヶ月で決めなくては。

*1:焦点距離150mmのレンズで、35mmカメラでの焦点距離300mm相当の画角を得ることが出来る。つまり、手持ちで撮影できるシチュエーションが多くなるし、レンズが嵩張らないので、運搬も楽。