ネタもないので

失敗写真を2枚。

Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII
先日入手したコッキンのスプリットフィールド+2を使ってみた。スプリットフィールドはクローズアップレンズを半分に割ったようなフィルター。昨日持って行ったのだけど閉門寸前で慌てて使い出したのでいろいろテストできなかった。
レンズのピントは多分無限遠側で合わせれば、真ん中のフィルターの縁は写らないのではないかと思います。ということは、+2なのでフィルターを通した方は50cmくらいにピントが合うのかな*1
しかし、背景のずれ方を見ると、使えるシチュエーションがかなり限定されるフィルターのようです。
もう一枚は調布飛行場にて。

Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII
暗くなってきて帰ろうと思ったら飛行機が着陸してきたので慌てて撮ったら失敗。写真は落ち着いて撮らなくてはならない。

*1:コッキンのクローズアップレンズの説明では、+1でピント無限遠→1m、+2で→50cm、+3で→33cmだった、確か。