いつ撮ったか思い出せない写真たち

撮影した時に失敗したと思った写真なんかは時間が経つと撮影した記憶すら怪しくなるものですが、後になってあらためて見ると、これはこれでありかな、などと思ったりすることもあります。いつ撮影したかに関しては、撮影データは記録されているのだから、確認すればいいだけの話なのですが。

Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF 20mm F1.8 ASPHERICAL RF
シグマの20mm単焦点を買った後に神代植物公園に試し撮りに行った時の写真。温室に入ったら見事にレンズが曇りました。ソフト効果が出ました。レンズに保護フィルターを被せてフィルターに息を吹きかけてわざとソフト効果を演出するなんてのは初級テクニックかもしれません。わざとやるなら意味もあります。

Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF50mm F2.8 MACRO
多分バラ科の植物。撮った時はピント合わせに失敗したと判断したのだと思います。今あらためて見ると悪くないなと思います。
毎日馬鹿みたいに一眼レフを持ち歩いてますがほとんど撮影してません。仕事中は無理だし、朝は早く会社に着きたいし、帰りは暗くなってるから。多分寒くて写真を撮る余裕がないのでしょう。それでも持ち歩いているだけで安心するもの。