道路地図

thedia2006-01-21

これまで愛用していた地図は昭文社のB4版のマップル1:10万なんだけど流石に情報が古いので同じものの最新版を買おうと思ったのですが、どこの本屋でも見当たらない。昭文社のサイトで地図のラインアップを見ても載ってない。どうやらなくなっちゃったみたい。すごく使いやすかったのに残念。
B4版は大きくて携帯するには不向きですが、見開きページでかなり広範囲な地図になるので大雑把な走行ルートを頭で把握しやすく、運転中にページをめくる回数が少なくなり、縮尺が統一されていて距離の感覚を掴みやすい。シンプルで優れた地図だと評価している。なんで昭文社はこんなにいいものをラインアップから削っちゃったの?
正直スーパーマップルは情報は多いけど分厚いので使いづらい。だから買わない。マックスマップルは縮尺は統一されているけどA4版なので躊躇している。店頭で手にとってみるとすごく戸惑う。慣れれば使えるのかな?
ちなみにこの間買ったのは「渋滞ぬけみち道路地図」改訂版