iPodいらないひと

通勤時など気を抜くとすぐに脳の中に音楽が流れてきます。今日は行きはジミヘンの「見張塔からずっと」のギターソロの部分がひたすらリピートされていました。帰りは「ストーン・フリー」のサビがリフレイン。周りが見えなくなるのでかき消したいんだけど消えないんだよね。
そんなことを考えていてふと気付いたのですが、大好きなペトルチアーニとかは脳内BGMとして登場することがないような気がします。なんでだろう?あれ、以前はどうだったかな?
ところで、このダイアリーのタイトル「scenery with music」は、音楽ネタを書くという意味ではなく、上に書いたような状態に陥ることを指したものです。だから音楽ネタを書かなくなってもタイトルは変わらないわけです。