はてなダイアリー日記 - マップ記法の拡張につきまして

はてなマップの地図を切り出してダイアリーで表示できるようになったらしいですが、今まで通りちず窓を使っていこうと思います。理由は携帯端末でダイアリーにアクセスした場合にはてなマップだと地図が(おそらく)表示されない(だろう)からです。ちず窓なら一応表示される(筈*1)ですし、Opera搭載端末であれば地図を表示できます。
私が地図を貼る時に適切な縮尺のものを貼るようにすれば、ここを読んでいる方が、出先で携帯端末を使ってここにアクセスすることによってラーメン屋さんの場所を確認できるというのが私の理想ですのではてなマップは使いません。はてなマップよりちず窓のほうが理想に近いということです。なお、この件はあくまでもダイアリーに貼った地図の話で、はてなマップもちず窓も携帯端末では使えないと思います。もしかしたらW-ZERO3とかなら使えるかもね。

*1:端末の画面の解像度によっては使い物にならないでしょう。