試し撮り

EF85mmF1.8ですが、ちょろっと試し撮りなどしてたりします。

Canon EOS Kiss DN + EF85mm F1.8 USM
この写真とは全く関係ないですが、絞り開放で最短撮影距離付近に被写体を置くと、やはり被写界深度がかなり浅いですね。軽くてコンパクトで明るいレンズということで、シャッタースピードも想定していたよりも落とせる感じ。我ながらいい買い物をしたと思います。ただし85cmまでしか寄れませんから、将来、中望遠マクロを買うことになりそうです。とりあえずは、この85mmと、20mmと50mmマクロとの3本のうち、2本を選んで持ち歩くスタイルになります。18-200mmはどうしても望遠が必要な時だけ出番となるでしょう。
純正のフードが安っぽくて残念。C-PLを使うのでねじ込み式のフードを購入しようかと思っています。