お勉強

盆暮れ関係なく毎日帰省している私ですが、遠出するお金も無いし、暑いので家でフォトマスター検定に向けて勉強中です。写真用語とかばかり覚えても頭でっかちになるだけですが、あまりに知らないことが多いので、このような機会を生かして勉強していこうと思います。とりあえずシャッターを押して撮れた撮れなかったといっているだけではいつまで経っても同じような写真しか撮れません。今年は2級、来年は準1級、そして1級という具合で3ヵ年計画です。
なお、○×もしくは選択問題です。過去、この問題形式に何度助けられたことか……。
昨日は新宿紀伊国屋でカメラに関する本を2冊購入したのですが、行き帰りの電車の中でウトウトしてしまうほど休み前のハードスケジュールのダメージが蓄積されています。参ったなあ。

とりあえず

500語弱の写真用語をピックアップしてHTML文書にしてオンライン辞書*1にしようと思って作業してるのですが、コレ、何時終わるのかな?

*1:公開するつもりはないです。