洗車

今年の夏は去年と比べてちょっとバテ気味で今日も一日昼寝してたかったんだけど、昼過ぎからやる気を振り絞って洗車。来週末は車を使うので。
半日かけて水洗い、シャンプー洗車、コンパウンド、アクアクリスタルでコーティング。アクアクリスタルを使うようになってから、ボディに水垢がつきにくくなったように思う。ワックス掛けよりは随分楽。なんといってもワックスの前の拭き上げの作業が必要ないのがいい。ワックスはすぐ剥がれるしねえ。
コンビニで売っている氷結ペットボトルは大活躍。仕事の時も使ってるけど、熱中症予防にも役立つと思う。水分補給はもちろんのこと、体が火照ってきたら首筋などにあてるととても気持ちいい。半日くらいしか持たないけどね。
お出かけカ○リスに虫除けスプレーまで駆使したのにそれでも両足5ヶ所も蚊に刺された。