そういえば、

学生時代に選挙に行かなかったことが一度だけありました。
前の日、友達と飲んでて、その日は、車で大学に行ってたので、友達の家に泊まりました。一晩中飲んでたわけではなくて、色恋の事など語らって、寝なかっただけで、選挙当日になって、酔いは醒めたので、午前中に車で自宅に帰りました。選挙だという認識はあったので、ちょっと仮眠して、夕方に投票しに行こうと思ったら、見事に寝過ごして、起きた時には、開票速報が始まっていました。
選挙は権利です。
権利を行使しないものに、政治を語る資格はないのです。
よい候補者がいないとしても、それは選挙に行かない理由にはなり得ません。
まあ、何かを語るのに、果たして資格が必要なのかどうかという問題もあります。