倶楽部:今宵、銀河を杯にして

ほい、立ち上げっぱなしにしておくのもなんなのでとり合えず飲んでみた。
ホントは今日は飲まないつもりだった。
安バーボン水割り一杯。まだ文章書けるもんね。
ツマミはこれ

なんといっても、ラッパのワンホーンカルテットよ。男はね、どんなにフラフラになっても一人で立ち上がらなくちゃね、カッコつかないのよ。サックスに頼っちゃダメよ。
内容はね、オープニングの蓮の花はケニー・ドーハムの録音の中でも超有名だし、アローン・トゥゲザーとか、マック・ザ・ナイフとか、ジャズファンにはおなじみの曲も入ってるし、ブルースなんかもやってて、バラッドは全部泣かせるし、収録曲のバランスも最高。
でもね、なんといっても最高なのはやっぱオールド・フォークスなのよ。トミー・フラナガンのピアノのイントロが、「たんたたたんたたんったんたたんたたんったんたたんたたん」って感じで、音痴だから音程は勘弁ね、もうこれだけで、心の汗腺全開なのよ。んで、ドーハムのラッパが来るわけよ。「ぱぱら〜」って感じでさ。んで、「ぱぱら〜」なんてやられちゃうとね、もう。参っちゃうわけよ。んでもって、やっぱり「ぱぱら〜」なわけ。もうノックアウト。いいか、泣くんじゃないぞ。汗をかくんだぞ。いやそれはちょっと違う。やっぱ泣くのかな。
どうでもいいや。とにかく、「静かなるケニー」を聴いたくらいで、ドーハムの全てをわかった気になるなよ。
なにが凄いって、アート・テイラーは凄いんだぞ。この野郎。
芸術を生み出すのは、芸術家じゃなくて、職人なんだぞ。この野郎。
お前ら、ふざけた能書きたれてねえで、手動かせ>俺。
そういえば今日写真撮った気がする。まあ、どうせたいしたことないけどな。んじゃひとまず更新してやる。