アクセス解析

はてなダイアリーには、リンク元を記録する便利な機能がついてますが、本サイトの方でも、フリーのアクセス解析CGIを設置してます。トップページだけですが。
何のデータが欲しいのかというと、

  • どんな検索キーワードで私のサイトがヒットするのか
  • クライアントの画面解像度
  • クライアントのUA情報

の3つです。
サイトリニューアル以前は、コンテンツがいろいろありましたが、コンテンツを大幅に削りましたので、主な検索キーワードはペトルチアーニ関係の語です。あとCorner Pocketで検索してこられる方もいます。Corner Pocketはもともと曲のタイトルなのですが、同名のお店とかもあるので、そっちを検索された方なのでしょう。
画面解像度については、OperaShow関連で、画像を扱っている関係で、統計が欲しいと考えています。1024X768が圧倒的に多いみたいです。
ブラウザについては、IEが6割、Operaが3割、NNが1割です。Operaが結構多いのはうれしいのですが、OperaShowを使ったPhoto Galleryのおかげというよりは、私のネット上での知り合いにOpera使いが多いということでしょう。
もちろん、他のデータも取れるわけで、なんか串さしてくる奴がいるとか、そういうこともわかるわけですが、まあ、そんなことはあまり気にしないようにしてます。串使って荒らされたとかいうなら話は別ですが、だいたい、今は掲示板設置してないしね。
とりあえず、1000件程度データが取れたら、アクセス解析は終了する予定です。