三角板

昼間ちょっと車で出かけてたんだだけど、その時ちょっと気になったこと。
片側2車線の道路を走っていて、交差点に差し掛かり、右折レーンに入って、右折待ちしている車の後に並んで停止しようとしたら、どうも様子がおかしい。運転席のドアが半開きになってるじゃないですか。エンジンがかかっている様子もない。
何事かと思って、その車を良く見るとボンネットが開いていて、その前にもう一台車がいて、良く見ると、こっちを向いて停車している。なんだ事故かと思いつつ、後方を確認して、直進車がいないことを確認し、直進レーンから回りこんで、事故車両を避けようとした。
幸いなこと(?)に私の後ろは右折車が10台くらい連なり、既に右折レーンに収まりきらなくなっていて、右折待ちの一部はセンターライン側の直進レーンにはみ出しており、右折待ちの車両が直進車の進行を妨げている状況だったので、一番左の車線から来る車に注意すれば、事故車を避けられると判断した。
そこで、後方に注意しながら事故車を避けようとしたら、その車の影から運転手らしき若い男が出てきて、こっち見てヘラヘラしながら顔の前に手をやっている。…謝っているらしい。
まあ、事故っちゃったもんはしょうがないと思いつつ、徐行しながら事故車の脇を通過する時に、ふと、事故車に目を向けると、なんと、事故ではなく、ブースターケーブルつないでるではないですか。どういうことですか。なぜ右折レーンで…。
と、ちょっと唖然とし、違和感を感じながらも、とりあえず無事右折したわけですが、暫くして気付いた。
三角板出せよ!馬鹿野郎!
その場で気付けば、窓を開けて怒鳴るくらいのことはしたんだけど、気付くのがちょっと遅かった。
私自身も高速で自爆したことがあるし、友達の車が用水路に前から突き刺さっているのを見たこともある*1。だから、事故やトラブルがおきてしまうことは、まあ、どんなに注意していても100%防げるものではないことは十分理解しているつもり。でも、そんな時こそ、教習所で教わったことを思い出して、2次的な事故が起きないためとか、できるだけ他の車が円滑に通行できるように、最低限のことはやろうよ。
なんかすごく腹が立って、ストレスがかかるのがわかるんだけど解消することができず。そんな春の休日。

*1:幸いなことに、人間に怪我なし。だから笑い話で済むんだけどね