ビル・エヴァンスを聴く

Artist's Choice:Highlights from Turn Out the Stars(ASIN:B000002NBQ)

私は、エヴァンスの最後のレギュラートリオ*1の演奏が大好きだ。なぜなら、歯車が噛み合った時の疾走感は、伝説のロックバンド、クリームのライヴ演奏にも匹敵するからだ。もし、90年代のミシェル・ペトルチアーニ・トリオが存在しなかったとしたら、私にとっての、20世紀のベストピアノトリオとなったに違いない。
曲毎の解説は面倒臭いのでやらないけど、「I Do It for Your Love」はポール・サイモンの佳曲。エヴァンスのお気に入りだったみたいで、晩年には頻繁に演奏している。「My Foolish Heart」など、過去の演奏と聴き比べてみるのもいいと思う。

  • 曲目
    1. Bill's Hit Tune
    2. My Foolish Heart
    3. Turn Out the Stars
    4. Like Someone in Love
    5. Two Lonely People
    6. Laurie
    7. Yet Ne'er Broken
    8. I Do It for Your Love
    9. Nardis

*1:Marc Johnson/bass,Joe Labarbera/drums