レアル・マドリッド

翼くんと岬くんがそれぞれ3人くらいいるのかと思った。それが、テーブルサッカーゲーム*1のDF陣を相手にパス回しをしているような感じ。あ、後半最後の方の話。
ヴェルディの時間帯もあったし、ヴェルディも決して悪くは無かったと思うけど。
それにしても、今日のレアルの試合を観ていて、みんなが、ジーコ率いる日本代表に求めているのって、こういうサッカーなのかなと思った。まあ、レアルのパス回しは凄いし、ヴェルディも、もしやというシーンもあるにはあったけど、もっと、いろんなサッカーがあってもいいんじゃないかな。まあ、今の日本代表は、結果的に勝っているけど中途半端感が否めないのは確か。でも、それが多分実力なんだと思う。格上のチーム相手に善戦もするし、格下と思われるチームには苦戦する。それが今の日本代表なんじゃないかな。
オフト監督の時には、念願のW杯に行けるのではと思ったけどで行けなかった。加茂−岡田の時にはダメかと思ったけど、最後の最後でW杯出場権は獲得。でもW杯では、善戦はしたけど、結果はダメだった。トルシエの時は出場権を持っていた。W杯では1次リーグは突破したけど、決勝トーナメントではダメだった。その日本に何を求めるのか。今の日本は、たった一度、W杯の出場権をぎりぎりのところでもぎ取った国だ。強いとは思えない。

*1:選手の人形が横に3体くらい、バーでつながれていて、選手を横にずらしたり、バーを回転させたりしてボールを相手ゴールに運ぶサッカーゲーム