いい車だ

帰宅した時、ガレージに佇む愛車を眺めていつも思う。時には、ちょっと嫌らしい感じに口元がゆるんでいるのを自覚して、慌てて他の通行人に見られていないか、辺りを見回したりする。アホだと思う。
それはさて置き*1、普段、昼間はサングラスをかけて運転している。運転席のサンバイザーに眼鏡をかけるクリップをつけていて、そこに眼鏡をかけておくんだけど、車を降りるとき、95%くらいの確率で眼鏡を忘れてしまう。そのせいで、写真を撮るときもサングラスだ。まあ、ファインダーを覗く時は余計な光は邪魔なので、明るいところでは。サングラスの方がいいかもしれない。
そんなわけで、仕事で運転している時はサングラスを使えない。お客様のところにサングラスのまま行ってしまうのだ。長時間の運転はサングラスの方が絶対楽なので、車を降りるときに眼鏡を交換する習慣をつけたいと思ってるけど、ダメだ。どうしたものか。

*1:多分一生直らない。