地図

富士五湖からの帰りのルートを決めようと10万分の1の地図を眺めている。一旦、御殿場に出て、山中湖に回ってもいいかな?
車で走る時は、10万分の1の地図と1万分の1の地図を使っている。1万分の1の方は多摩地区だけしか収録されてないけど。あと、タダで貰った都市詳細図。これはほとんど役に立ってないな。
車なら10万分の1の地図を使った方が、目的地と自分の現在地とを把握しやすい。道を間違えることはあるけど、ほとんど道に迷うことはない。
本当はコマ図があれば完璧なのだが、ないのが普通。まあ、コマ図の場合、それを読むナビゲータが必要。
基本的に、道に迷っても平気な時しか道に迷わない。そういう時は、道に迷うのも楽しい。そういえば、東京に出てきた某氏に会いに行くのに、とんでもない所に行ってしまった気もするが、それはそれ。