本栖湖

Wallpaper for AH-K3001V


Canon EOS Kiss DN + TAMRON 18-200mm F3.5-6.3
PhotoShopElementsで同じレイヤーを乗算して合成したものです。こういう処理のことをなんていうのかわからないけどブレンディングというそうです。カメラもそうですがPhotoshopも感覚的に憶えているだけなので、自分で使う分にはそれで構わないとは思いますが他人に説明する時には非常に困りますねー。
結構気に入ったのでAH-K3001Vの壁紙にしてみました。時計カレンダ表示を時計大に設定するとちょうどいい感じ。後1週間で機種変なのですがね。万が一欲しい人という人がいるのなら喜んで差し上げます。

これが元画像。F4.5絞り優先。露出補正はなし。

これはオーバーレイで合成したもの。

ちょっと時間を遡って深夜の本栖湖。F4.5、バルブ撮影で露光時間は2分。ケンコーFL-Wフィルター使用。湖面の波は消えませんでした。

バルブ撮影で露光時間2分30秒。

バルブ撮影で露光時間3分。
これから上げる写真はPhotoShopで同じレイヤーを重ねてスクリーン合成したもの。それぞれ露光時間がそれぞれ4分相当、5分相当、6分相当の計算になるかな。



肉眼では確認できなかった暗い恒星が写っているのがわかります。