本年中に入手しておくもの

大口径広角レンズor超広角ズーム
まだ迷ってるけど多分単焦点にする。
予備バッテリ
ノイズリダクションはかなりバッテリを喰うので。
水平器
なくしてしまったので今度はホットシューに固定できる奴を。

その他

本栖湖のように超有名な撮影スポットでは、三脚が乱立して一度ポジションを決めてしまうと三脚の位置の微調整すらままなりません。だからズームレンズが欲しくなります。撮影に行った後はその時足りないと感じたものをカバーできるレンズを欲しいと思うようになります。ただ、冬の間に撮影する被写体や風景をあれこれ考えてみるとやっぱり広角単焦点が正解のはず。
しかし、こうして羅列してみることによって、冬ボーナスでコンパクトデジカメを購入するのは無理だとあらためて思い知った。Fotolifeを眺めているとケータイのカメラで素敵な写真を撮る人も多いんだけど、ケータイのカメラは私の守備範囲外だと思っている。そんなわけでWX310Kのカメラは単なる記録用として考えているのでペンタックスのウォータープルーフあたりを視野に入れていたんだけど、まあいいや。