W杯代表決定

仕事で移動中にカーラジオでジーコ監督の会見の中継を聴いていました。久保の落選に関しては、ジーコの挙げた名前の中に「クボ」がなかった時点でコンディションの悪さからして仕方がないと思いました。こんなことをメンバー発表後に書いても意味がないけど、正直キリンチャレンジカップの久保の動きと巻の動きとを比較して、巻が選ばれる可能性もあるんじゃないかと思っていました。稲本が順当(?)に選ばれたことがちょっと驚きかな?MFについては稲本落選で遠藤、松井大輔ダブル当選なんてのもアリかと思っていたので。松井に関してはちょっと勿体無い気もします。彼のトリッキーなドリブルは他の選手にはないような気がするので。敵陣でのボールキープ力もあるし、ちょっと面白いかと。
夕方のニュースで、久保の目に溜まる涙を見たときは目頭が熱くなりました。

実際にはキリンカップの開幕前である8日に23名は決めていたが、自分で確信できたのはスコットランド戦の後だった。

これがホントだとすると、つまり久保落選はキリンカップ前から考えていたということですか。まあ、確かにコンディションが落ちると回復するのに時間がかかる選手で、代表召集の度に監督と話し合いが持たれるという、国内組では稀な選手でしたから。期待の選手であると同時に悩みの種であったということなんですねー。(私が確認した範囲では)ほとんどのマスコミが久保は当確と書いていたと思います。