手持ち望遠

手持ち望遠レンズの購入候補としてリストアップしているキヤノンのEF135mmF2Lですが、ちょっとお値段高めなのがネック。もっと高価なレンズはいっぱいあるけどさ。で、もうちょっとお値段が手頃なのがシグマのAF150mmF2.8MACROかなと思っています。マクロレンズならタムロンの90mmマクロかトキナーの100mmあたりも候補になりそうですが、50mmマクロを持ってますのでもうちょっと焦点距離が長めのものがいいかな、と。またシグマか!って感じですが、だってお値段お手頃なんだもん。150mmなら感度を調整すればかなり手持ちでいけそうですし。OS*1搭載だったら最高ですがそれだとお値段高くなっちゃいますね。それにしてもシグマはホントにラインナップが多いですね(笑。
とあるひとに写真を薦めようと画策しているのです*2が、これだけ金がかかる趣味ではやっぱり薦められないかなあ。デジタルコンパクトカメラでも写真は撮れるけど、カメラの仕組みとかをある程度理解するんだったらやっぱり一眼使った方が理解は速いように思うんですよね。でも写真の面白さをお手軽に感じられるのは接写でも被写界深度の深いデジタルコンパクトカメラなのかな?

*1:シグマの手ブレ補正機構。

*2:多分失敗すると思います。